c.指導者を巡る意見分裂 ―スンナ派とシーア派―

 先に述べましたように、イスラームが完成された宗教であるという教義は、その宗教を保ち実践し後の時代に繋げてゆくことが非常に大きな課題となります。まず、預言者亡き後に、誰がどうやってイスラームとその共同体を指導するのかをめぐって意見分裂が発生しました。
 アシュアリー派の名祖なおやであるアブー・アル=ハサン・アリー・ブン・イスマーイール・アル=アシュアリーは、その著『イスラームの徒の諸説』の冒頭部分において以下のように述べています。

 (ムスリムの)人々は彼らの預言者の(逝去)後、多くの事柄において意見分裂し、お互いに迷わし、またお互いに(関係を)解消したので、彼らは異なった諸集団や散り散りの諸党となったものの、しかしながらイスラームが彼らを集め包含していた*11
 預言者(逝去)後にムスリムの間で一番最初に生じた意見分裂は、イマーム位(カリフ位)に関する意見分裂であった。それは、アッラーの使徒をアッラーが召し上げ楽園へと移し給うた際、援助者たちアンサールがマディーナのサーイダ族の東屋(集会場)に集い、サアド・ブン・ウバーダとイマーム位を締約しようとした。そのことが、アブー・バクルとウマルに伝わり、両者は移住者たちムハージルーンの一部を含んだ援助者たちアンサールの集会に向かい、アブー・バクルは彼らに対しイマーム位がクライシュ族のみに存在することを知らせ、彼らに「イマーム位はクライシュ族にあり」との預言者の言葉を根拠として掲げた。すると、彼らはそれに従順に従い、真理へと立ち返った。これは、援助者たちアンサールが「私たちからも指揮官アミールを、あなた方からも指揮官を(立てましょう)」と言い、アル=フバーブ・ブン・アル=ムンズィルが自らの剣を抜き「私はその(援助者たちアンサールの立場の)擦り掻き丸太*12であり、支柱で支えられた(果実の多い)ナツメヤシの木である*13、私に決闘を挑むものは誰か」と言い、カイス・ブン・サアドが父であるサアド・ブン・ウバーダを支援した後の出来事であって、ついにはウマル・ブン・アル=ハッターブがかの(臣従の誓いの)言葉を述べ、それから彼らはアブー・バクルに臣従を誓ったのであった。そして彼らは、彼(アブー・バクル)のイマーム位(カリフ位)に同意し、彼のイマーム位に合意し、彼へ臣従し従ったのである*14

 この様に、誰が共同体の指導者となるかを巡っては、預言者逝去後に直ぐに問題となりました。援助者たちアンサール移住者たちムハージルーンとの間の意見分裂は以上のような形で回避されました。但し、指導者を巡る意見分裂はこの後も止まることはありませんでした。それが、シーア派とスンナ派の違いとなって現れました。
 シーア派とスンナ派の立場の相違は、共同体が如何にして誤謬から護られるかに関しての見解の相違でもあります。
 シーア派は、預言者ムハンマドの血族、具体的には預言者ムハンマドの娘ファーティマと彼の甥アリーとの間に生まれたハサンとフセイン並びにその子孫が神によって誤謬から護られている(無謬である)、とします*15。無謬の指導者イマームによる共同体の指導と言う考え方は理論的には明晰であるものの、シーア派は長らく社会的弱者であり続け、その間、預言者の血族が長期に亘り安定した政権を握ることはありませんでした。初代イマーム・アリーが656-61年に第4代正統カリフとして短期間政権に就いたほかは、12イマーム派のイマームが政権をとることはありませんでした。なお、シーア派内のイスマーイール派はファーティマ朝(909-1177)を、ザイド派はカスピ海南岸及びイエメンにザイド派王朝を築きますが、これらの血統は各々違った系統に属しています。
 これに対し、スンナ派は、共同体ウンマ自体が総体として教義解釈などにおいて誤りに合意することは無い(即ち迷妄から護られている)とします。スンナ派の成立過程はシーア派程にははっきりしていないのですが、その理由を小杉泰は次のように解説しています。「初期における分派の登場(ハワーリジュ派やシーア派)に対して、イスラーム共同体の団結を重視し、コンセンサス形成に重きを置くことで、結果として多数派を形成したと考えられる」*16、「スンナ派の起源が曖昧なのは、彼らがウマイヤ朝などの時の王朝に迎合もできず、といって反体制的な諸分派にも参加できない『その他大勢』に発するからにほかならない」*17
 以上、イスラームの特質について、大ざっぱに見てきました。
 次章では、本論であるイスラーム思想について述べたいと思います。


*11 : 彼らには相違はあったが、イスラームの枠内に留まった、の意。

*12 : ラクダが自分の体を掻くためにこすりつける丸太。

*13 : 正論を有する頼りになる人物である、の意。

*14

اختلف الناس بعد نبيهم صلى الله عليه وسلم في أشياء كثيرة ضلل فيها بعضهم بعضاً وبرئ بعضهم من بعض فصاروا فرقاً متباينين وأحزاباً متشتتين إلا أن الإسلام يجمعهم ويشتمل عليهم‏. وأول ما حدث من الاختلاف بين المسلمين -بعد نبيهم صلى الله عليه وسلم- اختلافهم في الإمامة، وذلك أن رسول الله صلى الله عليه وسلم لما قبضه الله عز وجل، ونقله إلى جنته ودار كرامته، اجتمع الأنصار في سقيفة بنى سَاعِدَة بمدينة الرسول صلى الله عليه وسلم، وأرادوا عقد الإمامة لسَعْد بن عُبادة، وبلغ ذلك أبا بكر وعمر -رضوان الله عليهما- فقصدا نحو مجتمع الأنصار في رجال من المهاجرين، فأعلمهم أبو بكر أن الإمامة لا تكون إلا في قريش، واحتجّ عليهم بقول النبي صلى الله عليه وسلم «الإمامة في قريش» فأذعنوا لذلك منقادين، ورجعوا إلى الحق طائعين، بعد أن قالت الأنصار: منا أمير ومنكم أمير، وبعد أن جرّد الحُباب بن المنذر سيفه وقال: أنا جُذَيْلها المحكَّك، وعُذَيْقها المُرَجَّب، من يبارزني؟ بعد أن قام قيس بن سَعْد بنصرة أبيه سعد بن عبادة حتى قال عمر بن الخطاب في شأنه ما قال، ثم بايعوا أبا بكر، رضوان الله عليه. واجتمعوا على إمامته، واتفقوا على خلافته، وانقادوا لطاعته. أبو الحسن علي بن إسماعيل الأشعري، مقالات الإسلاميين واختلاف المصلين، القاهرة، 1950، ج1، ص34-41.

*15 : 例えば、モハンマド=ホセイン・タバータバーイー著、森本一夫訳、『シーア派の自画像 ―歴史・思想・教義』慶應義塾大学出版会、2007年、181-82頁参照。

*16 : 小杉泰「スンナ派」『岩波イスラーム辞典』

*17 : 小杉泰 1994, p.227