「文明」を文字で分ける

以上のような議論を経て、鈴木董は「文明」を文字で区切ることの有用性を指摘します。これによって各地域の「文明」区分はかなり外形的に行えるようになり、明瞭なものとなります。

文字は、文明と文化についての情報を、蓄積し、あるいは伝達する手段である。(中略)文字の使用をもって初めて、文明と文化の半恒久的定着化が可能となるのである。その意味で、文化の拡がりは、有文字文化においては、必ず文字の拡がりと深くかかわりをもつ*1

そして、鈴木董は文字圏を以下のように分類します。

アジア、アフリカ、ヨーロッパの三大陸、いわゆる「旧大陸」の文字圏*2
文字圏 地域 宗教圏 エリートが共有した文明語・文化語 言語の例 対立の例
漢字圏 東アジア中心 東アジア儒教・仏教世界 漢文 中国語
韓国・朝鮮語
日本語
ヴェトナム語(今はラテン文字化)
 
ナーガリー文字(梵字)圏 東南アジアから南アジア 南アジア・ヒンドゥー・仏教世界 サンスクリット   インド

パキスタン
アラビア文字圏 新疆ウイグル自治区・パキスタンからモロッコまで イスラム世界 アラビア語 アラビア語(セム語族)
ペルシア語系諸語(インド・ヨーロッパ語族)
トルコ系諸言語(ウラル・アルタイ語族)
ギリシア・キリル文字圏 ロシアからギリシアまで 東欧正教世界 ギリシア語   セルビア

クロアティア
ラテン文字圏 西端 西欧カトリック・プロテスタント世界 ラテン語  

(K.S.)


*1 鈴木 董『オスマン帝国の解体』ちくま新書、2000年、20頁

*2 鈴木 董『オスマン帝国の解体』ちくま新書、2000年、23-25頁をもとに筆者作成